読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

春先の初キャンプで気をつけること(防寒、枕、季節・曜日)

先日、ついに待望の初キャンプを体験しました。 全体的にはとても楽しかった! しかし、色々と後悔した点もありました。 それが、防寒対策と枕と季節・曜日です。 防寒対策 特に、寝る時の防寒対策が甘かったです。 キャンプをした日の夜は、天気予報だと気…

花粉症で春の訪れを感じる。闘いの始まり。

春の訪れ。 この言葉を聞くと、皆さんは何を連想するでしょうか? 梅の花や桜の花、雪解け、卒業式なんかを思い浮かべたりするのではないでしょうか。 私も今日、はじめて春の訪れを感じました。 しかし、花の芽吹きや春の行事で春を感じた訳ではありません…

キャンプ道具どれから揃えたらいいの?…「はじめてのキャンプ for Beginners」

[rakuten:book:20620577:detail] 「キャンプを始めたいけど、何から始めたらいいかわからない。」 そんな人は、最初に「はじめてのキャンプ for Beginners」を買いましょう。 それはなぜか、この本を読めば… 「キャンプを始めるための道筋が見えます!」 キ…

夏目漱石「入社の辞」を読んで〜人を巻き込むために必要なこと〜

今日は、夏目漱石の「入社の辞」を読みました。 その中で、「人生意気に感ず」という言葉があり、その言葉に感銘を受けました。 「人生意気に感ず」というのは、もともと漢語です。 この言葉は、「人というのは、損得勘定ではなく、何かを成し遂げようとする…

有川ひろ「イマジン?」を読んで

イマジン? (幻冬舎文庫) [ 有川 ひろ ]価格: 869 円楽天で詳細を見る “有川ひろ”さんの「イマジン?」を読みました。 この本を読んで、自分を顧みることができたと思います。 「イマジン?」は、制作会社に入社した主人公が映画やドラマの制作を通して、成…

「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編」を読んで

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ スタンフォード大学で一番人気の経済学入門(ミクロ編) [ ティモシー・テイラー ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 先日、「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編」という本を読みました。 この本を…

最後のバイトで一期一会を感じた。

今日はアルバイトの最後のシフトでした。 お会いするのはこれが最後だろうという人たちと挨拶を交わしていると、何だか寂しくなってきました。 特にバイトでよくお世話になった人とのお別れは、とても寂しかったです。 バイト先は山口県なのですが、就職後は…

本当のエコを感じたTOTOミュージアムSUEP.展

先日、北九州にあるTOTOミュージアムに行きました。 トイレやお風呂のメーカーであるTOTOの歴史やトイレの仕組みなどを学ぶことができて大変興味深かったのですが、より興味を惹く展示がありました。 それがSUEP.展です。 SUEP.展とは、SUEP.という一級建築…

島根旅行3日目〜帰り道にて〜

島根旅行3日目は、朝風呂から始まりました。 起きてすぐに入る檜風呂は最高でした! その後は、朝食。 豪華な朝食でお腹いっぱいになりました。 特にのどぐろの一夜干しが美味しかったです。 部屋に帰ってからは、身支度をして、コーヒーを淹れました。 「…

島根旅行2日目〜足立美術館・出雲そば・出雲大社・いにしえの宿佳雲〜

島根旅行2日目は7時くらいに起きて、早朝の松江城に行きました。 人が少なくて、静かな雰囲気でした〜 松江城内には、天守閣だけでなく、西洋チックな建物やお寺もあって、少し変わったお城だなと思いました。 朝食を食べた後は、足立美術館へ! 「日本一の…

島根旅行1日目〜松江の夜景が好みだった〜

先日2泊3日で島根旅行に行ってきました。 初日のほとんどは移動に費やし、夕方ごろに松江に到着。 夕食の時間まで少し時間があったので、夜の松江を散策してきたのですが、 夜の松江は素敵なところでした〜。 古い趣のある商店街とレトロな雰囲気のある川…

「アウトプット大全」を読んだ感想

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 「アウトプット大全」という本を読んで、自分の生活を見直す契機になりました。 私は、これまでの生活においてインプット、アウトプットの区別はなく、なんとなくニュースを読んだり、なんとなく人とおしゃべりを…

Tokyo campの焚き火台を買っちった!

先日焚き火台を購入しました。 Tokyo Campの焚き火台です。 めっちゃいい感じです! 実はこれ2台目で、1台目はゆるキャンでしまりんが使ってたような、賽銭箱焚き火台を買いました。 しかし、賽銭箱焚き火台は、キャンプ場で売ってる薪が入らなくて使えな…

感謝のされ方が下手な人

今読んでいる本に、「感謝は健康に良い」という内容がありました。 感謝することで、免疫力が上がったり、寿命が延びるそうです。 それだけでなく、感謝された方にも、心と体に良い影響があります。 つまり、「感謝する」という行為は、自分も相手も健康にな…

無駄な時間を無くしたい!

『せっかくの余暇を無駄に使ってしまった!』 そう思うことありませんか? 私はめちゃくちゃ思います。そして、そのたびに後悔します。 今回は、時間を無駄にしない為には、どうするべきかを考えました。 そして、「一日のはじめに、その日の計画を立てる」 …

早くもサラリーマンの洗礼を受ける

サラリーマンというものは、会社に雇われている立場なので、自分の希望通りにいかないことが多いのでしょう。 4月から働き始める新入社員も同様で、配属というものは会社の状況によって決まってしまい。 自分の希望通りに行く人もいれば、自分の希望が叶わな…

母の偉大さの一端を知る

今日は朝から晩までバイトをして過ごしました。 少し前から、お昼休憩にお弁当を自分で作って持っていくようにしているのですが、 簡単なようでなかなか大変です。 お弁当を作るのは週に1回だけなので、なんとか続けることができていますが、 これを毎日し…

早くキャンプがしたい

私は「ゆるキャン」というアニメが好きでして、 「ゆるキャン」をきっかけにキャンプを始めたいと思っていました。 去年の7月に山梨と静岡へ聖地巡礼をして、キャンプしたい熱が一気に上昇! 一度、10月に日帰りでデイキャンプをしました。 デイキャンプも手…

節分の豆を食べ切れるのは何歳までなのか気になった。

今日は節分ということで、家で豆まきをした人も多いのではないでしょうか。 豆まきをした後には、年の数だけ豆を食べるという慣わしがありますが、 あの豆は何歳まで食べ切ることができるのでしょうか。 年をとればとるほど、食べる豆は増え。 年をとればと…

”人をダメにするクッション”+”コタツ”+”YouTube”=ダメになる

昨日、私は一日を無駄に過ごしました。 端的にいうと、ダラダラと1日中YouTubeを見て過ごしていたんです。 時々、誘惑に負けてダラダラと1日を過ごしてしまうのですが、その度に、「この時間があったら、もっと有意義な別のことに時間を費やせたのに」と勿体…

話の上手な友達の記憶力が良い理由

話が上手な人で、「よくそんな昔のこと覚えてるね」という人いませんか? 私には高校時代の友達でとても話の上手な人がいます。 その友達は私が覚えていないような高校時代のエピソードをはっきりと覚えていて、 久しぶりに会った時は、無限にも思えるように…

学習を「広める」と「深める」がブログのコンセプトを決める

多くの人に読んでもらえるブログとはどんなものでしょうか? ”記事が面白い”、”有名人が書いている”などなどブログによって様々だと思いますが、 要因の1つは、「コンセプトとターゲットが明確である」ことだと思います。 アニメのレビューを載せているブロ…

アウトプットはなぜ重要なのか

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]価格: 1595 円楽天で詳細を見る 新しい本を読み始めました 著書は「学びを結果に変える アウトプット大全」です。 なぜこの本を読み始めたのかというと、「ブログの内容が思いつかない」、「何を書いたらい…

なぜ女性だけメイクをするのが当たり前になっているの?

人は、女性の方がメイクやスキンケアなど男性よりも見た目に気をつかっていると思います。 しかし、それはなぜでしょうか? 鳥などは、オスの方が見た目が派手で、メスは地味な見た目をしています。 それは、オスが派手な見た目をアピールすることで、メスに…

大学って必要だったのかな〜

本日、明日提出する卒業論文を印刷してきました。 大学卒業を目前にして、この大学4年間を振り返ってみましたが、大学に通った意味はどんなものだったのか考えてしまいました。 大学生で良かったことは、2つでした。 一つは、就職活動において、大学生の方が…

税金というものはどうしたって国民が負担しなければいけんじゃないの?

「トレードオフ」という考え方をご存知でしょうか? 物事には、「何かを改善しようとすると、別のものに悪い影響が出てしまう関係性」というものが存在します。 シーソーのように、一方を上げると他方が下がってしまう。 そういった関係性のことを「トレード…

経済学の本を読んでみる〜キッカケ編〜

大学卒業、一人暮らしをしていた学生の多くは引っ越しをするでしょう。 私もその一人で、少しずつ物の整理を始めました。 最初に取り掛かったのは、大学の教科書。 ほとんどは売る又は捨てるもののダンボールに入れたのですが、何冊かは改めて読んでみようと…

冬の布団から出る最強の方法

私は冬の朝、目が覚めると、布団乾燥機のノズルを自分の潜り込んでいる布団に差し込む。 電源を入れると、最初は暖かい空気が出てきて気持ちいいのだが、 だんだん暑くなりすぎて、苦しくなって、気がついたら布団から出ている。 目が覚めてから、15分後の…

なんで日本は財源で悩んでるの?

25日の衆院代表質問の記事を読んで印象的だったのは、「やらなければいけない政策があるのに、お金がない」という現状でした。 家でお金が足りなかったら、支出を減らそうとするのが普通だと思うのですが、防衛費増額や少子化対策の議論では、どこからお金を…

スマホを活用したい

「スマホを活用できるようになりたい!」 最近になって、スマホを全然活用できていないことに自覚しました。今まで両親に高い機種代、通信料金を払ってもらっていたのに「イマイチスマホを使いこなせていない!」ずっとそんな気がしていました。今日はその理…