読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

なぜ女性だけメイクをするのが当たり前になっているの?

人は、女性の方がメイクやスキンケアなど男性よりも見た目に気をつかっていると思います。

しかし、それはなぜでしょうか?

鳥などは、オスの方が見た目が派手で、メスは地味な見た目をしています。

それは、オスが派手な見た目をアピールすることで、メスに選んでもらおうとするからです。

しかし、人においては逆に、”女性がメイクをして外見を整えるのは当たり前”という常識が定着しています。

人間は、アプローチする側が男か女か決まっているわけではありません。

しかし、自分の周りだと男性の方が多いような気がします。

”プロポーズは男性からするもの”という固定概念もあると思います。

なのに、なんでメイクは女性だけが常識化しているのでしょうか?

また、容姿についても整っている方がモテるというのは、男女関係ないことだと思うので、女性だけメイクで容姿を整えるというのはなぜなのか気になってしまいます。

最近は男性もメイクをするようになっていますし、昔だと平安時代は男性も白粉を塗るといった化粧の文化もあったと思います。

なぜ、男性だけ化粧の文化が無くなったのか、不思議ですよね。

また、詳しく調べてみたいと思います。

あと、文章書いてたら、”プロポーズは男性からするもの”という固定概念の発祥も気になってしまいました。

それも追々調べてみたいです。