読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

”人をダメにするクッション”+”コタツ”+”YouTube”=ダメになる

昨日、私は一日を無駄に過ごしました。

端的にいうと、ダラダラと1日中YouTubeを見て過ごしていたんです。

時々、誘惑に負けてダラダラと1日を過ごしてしまうのですが、その度に、「この時間があったら、もっと有意義な別のことに時間を費やせたのに」と勿体なさを感じて反省しています。

そして、その原因は、”人をダメにするクッション””コタツYouTubeです。

自分の意思の弱さが根底にあるのは前提ですが、この3つを組み合わせると、意思の弱さと相まって、ダメになってしまうのです。

それはなぜか。

まず、”人をダメにするクッション”です。

知ってる人も多いと思いますが、”人をダメにするクッション”はYogiboが有名だと思います。

大きなビーズのクッションで、座ると沈み込んで体を包むようになるので座り心地がいいし、自分の体制に合わせて形が変わるので、いろいろな体制で座ることができます。

この、”沈み込んで座り心地がいい”のと、”いろいろな体制で座れる”というのが厄介です。

座っている時のストレスが少ないので、長い間座っていられますし、沈み込むので立ち上がりにくい!つまり立ちたくなくなる、ずっと座ってしまうクッションなんです。(個人の感想です)

”人をダメにするクッション”とはよくいったものですね。本当にダメになってしまいます。

次に、コタツですが、最近寒波の影響で気温が低い日が続いていますよね。

自分は寒がりなので、寒さにめっぽう弱いのです。

なので、こたつに一度入ると出られなくなってしまいます。

さらに”人をダメにするクッション”と相まってそこから岩のように動かなくなってしまいます。

最後にYouTubeですが、特にショート動画が自分をダメにします。

ショート動画は短いので、すぐに結果がわかりますし、広告や好みじゃない動画はスワイプすればすぐに飛ばせるので、ストレスがかかりません。

そして、いろいろなジャンルの動画が無限に流れてくるので、飽きにくい。

つまり、一度見始めてしまったら、ずっと見続けてしまう、沼のようなコンテンツなんです。(個人の感想です)

そして、自分はよくこのショート動画をずっと見てしまって時間を無駄にしてしまうのですが、人によっては無駄に思わないかもしれません。

しかし自分は、ショート動画は目的なく、考えることもなく時間が過ぎてしまうので、ショート動画を見る時間は無駄に思えてしまうのです。

そして、何度反省し、やめようと思っても、やめられない。これは依存症です。

依存症とはおさらばしないといけません。

ちょうど自分は来年から新社会人なので、就職に伴い引っ越しをします。

その際には、少なくとも”人をダメにするクッション”と”コタツ”は処分して新居には持っていきません。

だから、処分するまで堪能しようと思ってしまう自分はやっぱり反省していない。