読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

春先の初キャンプで気をつけること(防寒、枕、季節・曜日)

先日、ついに待望の初キャンプを体験しました。

全体的にはとても楽しかった!

しかし、色々と後悔した点もありました。

それが、防寒対策と枕と季節・曜日です。

防寒対策

特に、寝る時の防寒対策が甘かったです。

キャンプをした日の夜は、天気予報だと気温は5度くらい。

服装は、スキーをするときのアンダーウェア(上下)に、上はTシャツとスェット、下はジーパンとオーバーパンツを履いて、お腹のところに貼るカイロを一つ。

装備は、冬用寝袋(0°〜5°)、インフレータブルマット、毛布、テント(冬対応で風は入って来なかったです)。

以上の装備で、いざ就寝。

最初の方はまだ耐えられましたが、時間が経つにつれて、どんどん寒さが増してきます。

特に、足元と顔、この2箇所が特に寒さを感じました。

足元は、靴下を二重に履く、もしくは湯たんぽを用意して寝袋の底に入れておくといった対策が必要かと思います。

顔は、寝袋から出ているところなので、潜って顔を寝袋の中に入れるか、毛布をかぶるとマシになると思います。

また、天気予報だと5度だったのですが、朝起きてみると、周りは霜が降りていて、実際の気温は絶対に5度ではなかったです(1度とか2度くらい)。

なので、冬のキャンプは、天気予報の温度よりもさらに低くなると思って、対策をした方がいいと思います。

キャンプで寝られないというのはキツイので、ぐっすり寝られる環境を整えておいた方がいいと思いました。

寝られる環境という点においては、枕も重要だと思いました。

自分は、枕が好みでないと寝つきが悪くなる質なので、枕がないことも寝られなかった原因だと思います。

今回は、上着のダウンを丸めて枕の代わりにしたのですが、硬さや形が合わず、寝られませんでした。

普段から枕がないと寝られないと言う人は、キャンプ用の枕を用意しておいた方がいいと思います。

季節・曜日

地味に失敗したな〜と思うのは、季節と曜日選択です。

今回のキャンプは、春先というオフシーズンの月曜日と火曜日という日程でした。

キャンプをする人自体が少ない季節の平日にキャンプをすると、他にキャンプをしている人は少ないでしょう。

実際に、今回のキャンプでは、周りに他のキャンパーは1人もいませんでした。

キャンプをする前は、他に人がいないからのびのびキャンプができると思っていましたが、実際にキャンプ場に自分たちしかいないと怖いものです(今回は2人で行きました)。

キャンプ自体に慣れているとそんなこともないのかもしれませんが、初めてのキャンプで周りに誰もいないというのは、色々と不安です。

なので、最初の泊まりキャンプは人が多そうな春から秋の土日にするのが、無難だと思います。

まとめ

色々と後悔した点を挙げましたが、全体的にはとても楽しかったです。

外で食べるご飯や、焚き火、テントで寝ることなど、普段とは違う体験がいっぱいで特別感のある二日間でした。

今回のキャンプの反省点を活かして、次のキャンプはもっと良いものにしていきたいです。