読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

本当のエコを感じたTOTOミュージアムSUEP.展

先日、北九州にあるTOTOミュージアムに行きました。

トイレやお風呂のメーカーであるTOTOの歴史やトイレの仕組みなどを学ぶことができて大変興味深かったのですが、より興味を惹く展示がありました。

それがSUEP.展です。

SUEP.展とは、SUEP.という一級建築事務所が開催する展覧会です。

そして、SUEP.は「自然との共生」をテーマにした建築を行なっています。

展示では、実際にSUEP.が建築した建物の模型が展示されており、面白いデザインの模型が並んでいます。

しかし、それだけではありません。展示されている展示品には、どのようにして自然の力を活用するのか、どのようにしてその建物で過ごしながら自然を感じることができるのかといったアイデアが溢れています。そして私はそのアイデアの一つ一つがとても面白く感じられました。

私はこのSUEP.展を見るまでは、「エコ」と聞くと、「どうやって電気を発電するか(太陽光発電など)」ですとか、「どうやって資源やエネルギーを少ない消費で運用するのか(ハイブリット車など)」といったことが連想されていました。

しかし、SUEP.展をみて、本当のエコは『自然との共生』なのではないかと思いました。

「自然をありのままの姿で活用して、なるべく資源やエネルギーに頼らない」そういった生活が本当のエコだと感じました。

家計でもそうですが、家計の健全化を図る場合、不必要な出費を削ることから始めると思います。エコに関しても、最初に始めるべきは、不必要なエネルギーや資源の消費を削ることから始めるべきだと思いました。

そして、不必要な消費を削る方法の一つは、自然の力をそのまま活用するアイデアなのではないかと思います。

今後は何か小さいことでもいいので、自然と共生できるアイデアを見つけて行きたいと思います。