読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

無駄な時間を無くしたい!

『せっかくの余暇を無駄に使ってしまった!』

そう思うことありませんか?

私はめちゃくちゃ思います。そして、そのたびに後悔します。

今回は、時間を無駄にしない為には、どうするべきかを考えました。

そして、「一日のはじめに、その日の計画を立てる」

これを試してみたいと思いました。

なぜそう思ったのか。

まず私は、「時間を無駄にする」を定義づけしました。

そして、「意図せずに、目的無く時間が過ぎてしまうこと」を「時間を無駄にする」としました。

なぜ、このように定義づけしたのかというと。

まず、自分の生活を顧みました。

すると、自分が時間を無駄にしたと思う時は、やるべきことを後回しにして、スマホやテレビを見てしまうパターンが多いことに気がつきました。

そして、この「スマホやテレビを見てしまう」は、計画的な行動ではないので、時間を決めておらず、自分が飽きるまで終わりません。

気が付くと外が暗くなっているということはザラにあります。

そのせいで、やるべきことはいつまで経っても達成できません。

そのせいで、一日の満足度や充実感はなく、後悔をしてしまうことが多いのです。

このことから、意図せずに過ごす目的のない時間は、やるべきことを邪魔して、その日一日の満足度を下げることに気が付きました。

これを防ぐために、一日の初めにその日の計画を立てるべきだと思いました。

その日にやるべきことを整理し、優先順位を決めて、予定なども確認しながら時間配分を考える。

そして、決めた計画に沿って、優先順位の高いものから処理していき、余った時間で目的の無い時間を過ごすことで、一日の達成感や充実感を得られると思いました。

これを実践することで、時間を無駄にせずに過ごせるかどうかは、実際に試してみたいと思います。