読書とキャンプとその他諸々

本のレビューと時々キャンプについて投稿します

話の上手な友達の記憶力が良い理由

話が上手な人で、「よくそんな昔のこと覚えてるね」という人いませんか?

私には高校時代の友達でとても話の上手な人がいます。

その友達は私が覚えていないような高校時代のエピソードをはっきりと覚えていて、

久しぶりに会った時は、無限にも思えるように、色々な高校時代のエピソードトークを聞かせてくれます。

「なんでそんな細かいところまでちゃんと覚えているのだろうか」と不思議でした。

単に記憶力が良いからだと思っていたのですが、それだけでは無かったのです。

彼は面白いエピソードが会った時に、誰かに話す習慣があるから、長い時間が経った後も覚えていられるのです。

人間の脳は2週間に3回使った情報は長期記憶になるらしいです。

自分の周りで面白い出来事があったら、

そのことを家に帰って家族に話す。

そして次の日、クラスメイトに同じ話をする。

放課後、部活のチームメイトに同じ話をするといった感じで、

2週間の間に何回も同じ話をすることで、面白い出来事の記憶が長期記憶に保存され、数年が経った今でも鮮明に覚えていられるというわけです。

自分が面白いエピソードトークを持っていない理由は、周りで面白いことが起きなかったから、記憶力が悪いからだと思っていました。

しかし、そうではなく、面白いことが起こった時に、誰かに話すという習慣がなかったからでした。

話す習慣は覚える習慣。

そのことを意識して、面白いことが起こった時には、自分の周りの人にたくさん話していきたいと思います。